【剣盾S20最終813位/レート1833】黄色姉妹のラティウツロ構築

 

初めまして。まっちゃラテと申します。

 

初めて構築記事を書きます。余談多めですが、最後まで見て頂けると嬉しいです!

 

 

―おしながきー

 

【はじめに】

 

今までお遊び程度で対戦をやってましたが、ここ3ヶ月本気で構築を考え始めた古の素人です。

 

主にTN.みゃーれいでランクバトルしておりました。由来は某ユクシー教実況者より考えを拝借し、図鑑番号380番のラティアスからつけております。

 

シーズン19にて初めて1800を達成。今期からサブROMTN.まっちゃを稼働させて2ROMで初3桁を目標に挑みました。

 

 

そしてついに目標であった3桁フィニッシュを達成することができました!

(ほんとはメインで達成したかった……)

 

前置きはほどほどに、私が使ったパーティはこちら

 

f:id:goose_choco:20210801133030p:plain

 

あらかわいい。

 

 

【構築経緯】

前提として 

 

・好きなポケモンを使う

 

・見た目含めてほんとに嫌いなポケモンは使わない(主にナッレイとか)

 ※個人的な恨みによる偏見です

 

を信念にパーティを組んでおります。そのため、パーティーパワー自体は高くありません。

 

 

・まず好きな嫁ポケのラティアス、色違いが可愛いウツロイドを入れました。

 

2匹と相性がよさそうで構築の軸となるエースと補完となる切り返し要員を探し、エースバーン+トリトドンの並びを採用。

 

・上記できついスカーフ+sラインの高いポケモンを縛るための電磁波アタッカーにもなれる悪戯心化身ボルトロスを採用。

 

・ここまでできつい地面アタッカー(ランドロスドリュウズ)に対し前期はこれらにウオノラゴンを採用していたが、剣舞からの展開が全く止められないためボックスで眠っていた物理受けアーマーガアを採用し完成!

 

 

【コンセプト】

 

・選出誘導が強いポケモンでの立ち回りの安定

 

・相手の高速エースは電磁波で縛る+起点にする

 

・エース(エースバーン、ウツロイド)を通す

 

・耐久ポケモンで降参させる

 

・相手視点での負けん気、ミラーアーマー警戒で威嚇持ちポケモンの牽制

 

 

【個体紹介】

 

 

f:id:goose_choco:20210801141404g:plain

ラティアス@アッキの実 

 

性格:臆病 ふゆう

 

技構成

サイコショックはどうだん、瞑想、自己再生

 

調整 H156  B140  C4  D4  S204

 

H…16n-1で天候ダメ最低限に

 

sライン最速ウツロイド抜き

 

余りB振り

 

 

リアルタイムで劇場版の水の都の護神を観てからラティ系が好きになりました。小さい頃はルビーを選択してたため、なかなか使う機会がなかった。ラティ+クチートの並びを使ってから本気のパーティには入れている嫁ポケ。

 

詰め筋となるポケモン1匹。相手に詰み技がない構築、ポリゴン2等の耐久ポケや受けループ系に強く出れる。波動弾を入れることで噛み砕くのないバンギラスヒードランにも抗える。

 

環境には逆風のため選出率は最下位。麻痺バグ、冷凍ビームフリドラで凍るなど、散々な時もあったが、大事な3桁チャレンジでは次ターンにこおりを溶かすなど、愛が故に活躍してくれた。ほんとうにありがとう。

NNは一昔前に友人から頂いたもののためつけておりません。ほんとはつけてあげたい。別個体の色違いはちゃんとつけてますよ。

 

 

 

 

f:id:goose_choco:20210801141440g:plain

ウツロイド@パワフルハーブ NN.エトアル

 

性格:臆病 ビーストブースト

 

ヘドロ爆弾、メテオビーム、ステルスロック、草結び

 

調整 H4  C172  S252  余りB振り

 

H…奇数調整

CS…ビーストブーストでS上昇

余りB

 

 

後ろ姿が可愛いクラゲさん。登場当時は正直UBポケモンじゃないやんって感じでした。某実況者の動画よりこのクラゲさんが好きになり厳選して色違いを手に入れました。

 

エース運用するのが結局強いと思い、メテオビームテンプレ型。構築の都合上、フェアリー打点がないためマジカルシャインの採用や、サイコショックも考えたが、カイリューのマルチスケイルや襷潰しが可能であること、ダイマックス中のダイウォールには変えがたいため、ステルスロックを採用しこの技構成で落ち着いた。

 

パーティによってはステロの枠はあくび対策の身代わりや最後っ屁の電磁波等を採用してもいいかもしれない。

 

エースバーンが通りにくいパーティにはウツロイドが通しやすいことが多い。なんならウツロイドダイマを切らなくても強いため、エースを両選出することもあるくらいエースバーンとの攻めの相性は◎。NNはフランス語で星(エトワール)からとりました。

 

 

 

f:id:goose_choco:20210801142711g:plain

トリトドン@オボンの実 NN.マカロン

 

性格:図太い ちょすい

 

技構成

冷凍ビーム、カウンター、ミラーコート、自己再生

 

調整 HB特化 余りD

 

 

前シーズンより採用しており、積まれない限りはほぼ1匹持っていけるポケモン。主にウオノラゴンやウーラオスなどの水タイプやスカーフポケモン等相手のスイーパーのストッパーとして採用。

 

相手も反射技を警戒してくれるため、交代読み等はしやすい一方で、起点にもなりやすいため扱いに癖はあるが、ハマれば強い。自己再生のおかげで何度も反射できる。オボンの実を持つことで悪ウーラオスの暗黒強打にも抗える。

 

構築上ランドロスガブリアスが重いため熱湯ではなく、冷凍ビームを採用。アーマーガアの採用や積み構築が増えてきていたので、終盤は選出率低めであったが、電気、水枠の牽制や草タイプの誘導など欠かせない存在感を放っていた。NNは見た目から。ミント味です。

 

 

 

f:id:goose_choco:20210801144955p:plain

エースバーン@命の珠 NN.リベロっち

 

性格:陽気 リベロ

 

技構成

火炎ボール、跳び膝蹴り、ギガインパクト、思念の頭突き

 

調整 H12  D4  S252 余りA振り

 

 

本構築のエース②、基本的にダイマックスを切る前提で動きます。この構築の物理エースポケモンはこいつしかいないに等しい。

 

ジェットが欲しい場面もあるが、相手にs上昇させずに、最後ウツロイドで詰めるルートを取りたいためダイアタックの採用、ドヒドイデや相手の先制技での勝ち筋をなくせるダイサイコ媒体となる思念を採用とした。ボルトロスで削り、ナックルを積むことで火力は化け物級になる。

 

ポリゴン2+ゴーストのサイクルには下手にナックルを撃たないように注意した。でもたまに忘れちゃう。てへぺろ

 

積めればレヒレにも打ち勝てるため、レヒレ絡みのサイクルにも恐れずに通してくことを考えた。また、クレセリアはナックルナックルカキュウの動きをとることでアッキであっても対応が効くため、立ち回りで先にダイマを消費しないようにした。

 

NNは配布で受け取った時に間違えないようにつけたため、適当に見えるけど、愛はありますよ。た〇ごっちみたいに。

 

 

 

f:id:goose_choco:20210801145108p:plain

アーマーガア@ゴツゴツメット NN.あおさぎ

 

性格:わんぱく ミラーアーマー

 

技構成

ボディプレス、挑発、鉄壁、羽休め

 

調整 HBぶっぱ 余りD

 

 

物理受けの要塞担当。主にランドロスドリュウズを見るために採用。

 

積んでしまえばエースバーンですら止められる恐ろしい子。中盤まではアイアンヘッドを採用していたが、壁展開や中盤戦のあくび展開を阻止できる挑発に変更。物理ゴーストには鉄壁+挑発でゴツメに触れさせることで対応とした。

 

そのためミミッキュや物理ギルガルドにも強く、相手の選出によってはeasy winを量産してくれた。見た目も好きで初期に育成していたため、今のエースバーン+サンダー環境でも活躍できたことが嬉しい。

 

NNはカラスだけど語感が好きな他の鳥から拝借。

 

 

 

f:id:goose_choco:20210801142929g:plain

ボルトロス@気合いの襷 NN.さかもとさん

性格:控えめ いたずらごころ

 

技構成

10万ボルト、悪の波動、草結び、電磁波

 

調整 CSぶっぱ 余りH

 

 

本構築の要でありMVPおじさんと言っても過言ではない。通るパーティには絶対に初手で投げる。パーティの並びで物理型に見せ、負けん気を警戒させている。

 

電磁波による足止めはもちろん、麻痺バグ、悪の波動によるまひるみ戦術。交代してくるカバルドンラグラージドサイドン咎める草結びなど、弱いところがない。

 

火力もあるため相手の選出次第ではダイマックスして3タテすることもある。特殊型とわかり裏から出てくる瞑想エスパー族には鉄槌のダイアークも打てる為、ボルトロスで崩壊させる姿も時々みられた。

 

性格を控えめにしているのはウツロイドの結び耐え調整のラグラージ等を高乱数で破壊して起点にならず、数的有利をとるためにしている。

気合いの襷はダイマックスの時間稼ぎ、電磁波からの削り、電磁波外した時の保険で役に立つ。

 

何匹ものドラパルトやフェローチェをバグらせて、ラグラージを葬ってくれた。さすが電磁波を弱体化させただけのことはあるおじさんです。電磁波外してもご愛嬌。ミスも取り返してくれます。

NNは炎上大好き幕末志士の坂本さんから。

 

 

【基本選出】

 ・ボルトロス+エースバーン+トリトドンorアーマーガア

 

ランドロスorガブリアス+特殊受けなどボルトロスがきつい地面枠+取り巻きがいる場合

アーマーガア+エースバーン+トリトドンorラティアス

 

・岩、毒が通る構築ボルトロス+ウツロイド@1

 

・受けループエースバーン+ラティアス+アーマーガア

 

物理の火力がない構築にはラティアスを、Sの早いポケモンが多い場合はウツロイドで先に展開していく。

 

 

【きついポケモン

電磁波の入らない地面or電気の早いアタッカー、フェアリーがいないためドラゴン族は重いです

 

カイリュー

この構築の天敵といっても過言ではないくらいしんどい。ウツロイドで展開するか、麻痺入れてやっとこさ勝てる。裏に鋼ポケモンがいるとウツロイドを通せないためエースバーンを選出せざる追えない。特殊型の方がありがたいまである(ウツロイドが抗えるため)ステロを撒けた時に限って厚底ブーツ持っているのは泣いた。

 

 

バシャーモ

天敵その2。ジェットがないためこの構築では勝てません。9割負けます。

 

 

・ドラパルト

ウツロイドがいるためこのポケモンは基本初手に出されます。ボルトロスで麻痺を入れないと裏での対応が苦しい。麻痺しても無理矢理2回竜舞積むのはやめてください。

 

 

アーゴヨン

電磁波からエースバーンでの処理しかない。こちらに技範囲が絶妙に刺さっている。悪巧みがあるためトリトドンの反射でも無理。

 

 

ランドロス

このパーティみて初手から投げてくる人の気がしれない。笑

剣舞珠ASランドロスダイマックスされるとアーマーガアでも受からない。

もしボルトロス負けん気だったらどうするのか教えてほしいのです。上位の人の方が警戒してくれるので、試合しやすいまでありました。

 

 

マンムー

ほぼ初手+襷持ちのためダイマしない限りこちらはほぼ1匹確実に持ってかれます。アマガ後投げより襷を削ることを優先して裏で起点にしようとしてました。引く人は偉い。

 

 

ガブリアス

フェアリー枠がいないため剣舞された時点でほぼ負けます。炎技持っていたらアーマーガアでも止まりません。相手次第ですが削れていないとトリトドンダイマックスで対応するしかありません。

 

 

フェローチェ

初手にボルトで麻痺入れておかないと全抜きされます。襷はアマガやウツロイドの砂等でなんやかんや削れますが、ラスイチでニコニコして出てくるお姉さんタイプにはブースト後のウツロイド以外は全員ひっくり返されます。

 

 

・自然の怒り+黒い霧カプ・レヒレ

ラティやアマガの機能が停止します。やめてください。スカーフもきついが、相手の技選択次第でアマガやウツロイドラティアスで止まったりする。

 

 

デンジュモク

スカーフでダイマックス切られるだけで半壊します。

 

 

ランクルス

とける+瞑想積まれると厳しい。

 

 

・壁構築

ターン枯らせるポケモンが限られるため、相手のエース(上記記載のポケ)が積んでくるときつい。

 

 

・サンダー+草結び等倍の地面+鋼ポケ(主にガルド)

基本エスバを通したいが、裏がアマガ+ウツロイドorトリトドン(場合によってはラティ)になるため対サンダーへのサイクルがきついです。初手エースバーンで早めに荒らしてました。ジェット→かいでんぱをされるとウツロイドでもサンダーを切り返せないためかなりつらい。

 

 

【あとがき】

 

長々と読んでいただきありがとうございました。正直パーティの改善点はありますし、上位互換のポケモンは山ほどいます。

 

ただ、ポケモン種族値や強さを求めるだけじゃなくて、好きなポケモンで戦うことが1番楽しいなって私は思います。このパーティで目標達成出来たことが嬉しいです。

 

ラティアス+ウツロイドでの構築記事はほとんどないため、他の方のポケモンも参考にしながら、それなりにパーティを組めたことがとても自信になりました。

 

強者の人からするとレート1833は低いと思います。でも過疎ってるから仕方ない。

 

構築段階で欠陥があり、反省点も多いですが、次に活かしていきたいですね。

 

また、友人であり、一緒に対戦に励んでくれたTN.こよみさんにはとても感謝しております。この場をお借りして改めてお礼申します。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ゆっくりと隠居します。

 

何かありましたらこちらまでどうぞ。

twitter:@goose_choco

 

終結

 

f:id:goose_choco:20210801133312j:plain

 

メインは最終日に1080位スタートで爆散しました。悲しい。

 

f:id:goose_choco:20210801133343j:plain