【ポケモン剣盾S23最終917位/レート1866】逆風でも戦う眼鏡ラティアス

ポケモン剣盾 S23 竜王戦 ダイマックスなし環境の記事でございます。

 

 

 

【はじめに】


みなさんお疲れ様です。まっちゃラテと申します。TN.みゃーれい、まっちゃの2ROM使用にて、ラティウツロでレート1900目指しています。しかし、ザシアン環境であり、両採用が困難のため、今シーズンはラティアス単騎で挑みました。

人生2回目の3桁フィニッシュ達成できましたので、振り返りも含めて構築記事を書きました。

 

使用した構築はこちらです。

 

f:id:goose_choco:20211102104925j:image

 

【構築経緯】


・相棒枠のラティアスと相性補完のいいザシアンを採用

カイオーガ対策と補完枠として水ロトム、前シーズンでそこそこいた黒バドレックス+悪ウーラオスに強い枠としてガラルファイヤーの採用

・ザシアン対策で対面操作可能な枠としてウルガモスの採用

・地面枠としてマンムーを採用していたが、ムゲンダイナ軸、ザシアン軸にの勝率が安定しない点からS上昇や突破力のあるガブリアスの採用

 

 

 

【個体紹介】

 

f:id:goose_choco:20211102153628j:image

ラティアス @こだわり眼鏡 


技構成

みらいよち/流星群/マジカルフレイム/草結び


調整 H172  B12  C252  D4  S68

 

(調整意図)

HD…ムゲンダイナのダイマックス砲確定耐え

C…眼鏡込みでH252ムゲンダイナ確定1発

 H252ランドロス93.75%の乱数1発

 H252サンダー37.5%の乱数1発

S…余り(準速86族抜き)

 


相棒枠。ダイマなし竜王戦環境にて何ができるか検討し、ザシアンとの相性補完、ヌオー絡みの受けループへの受け崩しとして育成。ムゲンダイナ軸には舐めてダイマックス砲で突っ込んでくるため初手投げ流星群で返り討ちにするなどした。

 

パーティ的にバンギラスがいると選出されることが多く、流星群のダメージで持ち物判別し、次サイクルで交代読み草結びで削ることを意識した。また、流星群後はザシアン引き地面技を選択されるため、ロトムで1回様子を見るなど、安易にザシアン速引きをしないようにした。

 

特殊受けに対してはみらいよち+巨獣斬で大体対応可能だが、ラッキーに関しては、ザシアン対面で巨獣斬耐えされ、たまごうみの回復で間に合うため、1番使わなかったマジフレをトリックに変更などしてもよかったかもしれない。調整は火力特化にしていますが、ガブリアスが増えていたこともあり、ガブリアス抜きまで調整するのも検討したが、ムゲンダイナの攻撃を耐えることができないため断念した。

 

 

f:id:goose_choco:20211102153736j:image

ザシアン @朽ちた剣 


技構成

巨獣斬/じゃれつく/炎の牙/ワイルドボルト

 

調整

H188  A236  S84

 

(調整意図)

H…眼鏡orC1↑黒バドレックスのアストラルビット最高乱数以外耐え

A…なるべく高く、巨獣斬+じゃれつくでHBサンダーを92.5%

S…最速110族抜き

 

伝説枠のエース。ザシアン単騎で突破するよりも、相手の伝説枠に囚われずに選出可能できるようにしたかったため、流行りのろくろさん式ザシアンを採用。ザシアン自体が相手の選出とプレイング誘導能力が高いため、相手のザシアン受けに対して補完枠を選出し、ザシアン着地から交換読み交換を何度も決めた。というかしないとヌオーやウインディ軸には勝てない。

 

明確なメタモン受けがこちらには少ないため、相手のラストがメタモン、こちらがザシアン+体力のあるガモスorガブリアス、もしくは巨獣斬をウルガモスでゴツメダメ2回+ロトムで落とせるよう立ち回る必要がある。

 

サンダーは大体出てくるので、麻痺する前提で突破していた。配布された色ザシアンには浮気せず、最後まで通常ザシアンで戦い、色違いザシアンをわからせた。

 

 

f:id:goose_choco:20211102153759j:image

ガラルファイヤー @食べ残し 


技構成

燃え上がるいかり/エアスラッシュ/不意打ち/悪巧み


調整 H252  B4  C140  D92  S20


(調整意図)

HB…陽気鉢巻ウーラオスインファイト確定耐え

S…無振りランドロス抜き

余りをCDに適当に振り分け

 


黒バドレックス対策枠を探していたところ、アーモンドさんの構築記事を読み、黒バドレックス+ウーラオスの並びをみる枠として採用。

ストーンエッジのない日食ネクロズマにも強く、悪巧みをすることで、相手のフェアリー受けを突破したりと特性込みでも火力を出せるのが良い。持ち物はオボンの実とも迷ったが、黒バドレックスが悪巧み+ドレインキッスなど持っていると、オボンの実が発動せずに倒されることなどを考えて、サイクルで回復できる食べ残しとした。

 

環境にいるカプ・レヒレが無振りランドロス抜きや無振りサンダー抜きにSラインを調整しているため、Sラインは少しあげてもよかったかもしれない。技構成に関しては対面操作できる蜻蛉返りを採用するか迷ったが、削れた後にバドレックスに不意打ちを入れられるため、外す技がなかった。

 

 

f:id:goose_choco:20211102153921j:image

ロトム @突撃チョッキ 

 

技構成
ハイドロポンプ/ほうでん/あくのはどうボルトチェンジ

 

調整 H252  B4  C164  D12  S44

 

(調整意図)

HD…黒バドレックスの眼鏡アストラルビット確定耐え

C…H252ランドロスハイドロポンプが確定1

S…無振りランドロス抜き

余りをCに。

 


カイオーガ対策枠であり、本構築の始動要員、様子見枠。ザシアンとの補完も良い点で採用。Sは最初4振りであったが、初手ザシアン読みで出てきた耐久ランドロスに蜻蛉返りされる場面が多く、意表をつく+相手の型判別も含めてSラインをあげたところ大成功。甘えて蜻蛉返りしてくるランドロスを処理、チョッキで耐えられてもサイクル参加できなくすることができる。

 

環境に草技は少なく、あらゆる特殊攻撃は耐えられるため、ロトムで受けて、ボルトチェンジからザシアンやガブリアスに繋ぐことができる。初手カバルドン対面+砂ウオノラゴンが裏に控えている構築はドロポンではなく、ボルトチェンジを選択し、ウオノラゴンで圧をかけられないように立ち回った。

スカーフメタモンに対してガブリアスがとられても、ロトム、ザシアンで技の一貫を切ることもできた。

 

 

f:id:goose_choco:20211102154026j:image

ウルガモス@ゴツゴツメット 

 

技構成

オーバーヒート/ギガドレイン/蜻蛉返り/こらえる

 

調整

H244  B252  S12

 

(調整意図)

HB…8n-1で出来るだけ特化

(A1↑いじっぱり特化ザシアンの巨獣斬+ワイルドボルト40.63%の中乱数耐えのため注意)

S…無振り100族抜き抜き

 


諸説枠。ザシアン受け+蜻蛉返りにて対面コントロールできるポケモンを探していたところ、たどり着いた。

ゴツメにした理由は裏のポケモンでも倒せるようにしたかったこと、フェローチェやウーラオスの襷ケアができること、受けが有限のため、ステルスロックのケアをせず、こらえるを入れることで、火傷の試行回数、ゴツメダメージを稼ぐことができる点を評価した。蜻蛉返りで対面操作できる点も強いが、元々物理方面の耐久が薄いため、いじっぱりザシアンの巨獣斬+ワイルドボルトは乱数であり、人によっては突っ込んでくることが多かったため、素直にオーバーヒートを選択することがあった。

なんならスカーフでもよかったかもしれない。

 

壁ゼルネアスを意識するならギガドレインを吹き飛ばしに変更することを推奨します。個人的には試合中に選択する余裕がなかったため、変更しました。

 

 

f:id:goose_choco:20211102154119j:image

ガブリアスきあいのタスキ

 

技構成

スケイルショット/地震/岩雪崩/剣の舞

 

調整 ASぶっぱ

 


ムゲンダイナ軸、日食ネクロズマやザシアンに抗える裏エースとして採用。剣の舞にて相手の耐久ポケモンにも負荷をかけていく。技範囲が、鋼、炎などのザシアン受けに強いため、相手視点でザシアン対策を複数採用している場合に両対応できるランドロスやサンダーの選出を誘導できる点、襷で仕事ができる点で活躍してくれていた。ガブリアス対面のスケイルショットジャンケンは7割くらい勝ってくれた。

ORASからの個体であり、かっこよさリボンをつけているため、「かつてスターのガブリアス」と出てくるのもよい。終盤増えてきていたこともあり、ミラーで当たらないことを祈っていた。

 

 

 

【基本選出】

・対ザシアン軸

→ザシアン+ウルガモスロトムガブリアスから2匹選出。

 

・対ムゲンダイナ軸

→ザシアン+ガブリアス+ラティアスorロトム

バンギラス+ヌオーが見えている時はラティアスロトム、ザシアンでほぼ確定)

 

・対黒バドレックス軸

→ザシアン+ガラルファイヤー+ロトムorガブリアス

 

・対カイオーガ

→ザシアン+ロトム+ラティアスorガブリアス

 

・対イベルタル

ロトム+ザシアン、ガブリアス、ガラルファイヤーから選択

 

・対ゼルネアス軸+メタモン

→ザシアン+ウルガモス+ロトムorガブリアス

 

・対日食ネクロズマ

→ザシアン、ロトムガブリアス、ガラルファイヤーから選択。相手の構築次第ではウルガモスラティアスもいれる。

 

・対ホウオウ軸

ロトム+ザシアンorガブリアス、残りは相手次第で選択。

 


【きついポケモン

・最速火力upアイテム持ちのムゲンダイナ

対面ガブリアス以外勝てません

・エースバーン

こちら視点で上を取れない、技が通りやすいため対面操作され続けてきつかった。数的有利を取り、技を固定させないと勝てない。

ガブリアス

スケイルショットによるS上昇でほぼ負け。襷を削りつつSあげられないようにするしかない。

・ラッキー

出てこないことを祈るしかなかった。周りを倒してからじゃないと削りきれない。

・ドラパルト

起点作成もアタッカーにも仕事されるため辛い。

・ウオノラゴン

鉢巻エラガミされると受かりません。

 

その他マイナー伝説ポケモン

 

 

【反省点】


・全体的なSラインが高くないため、ザシアンを最速にするorスカーフポケモンを採用するなどで、上記のポケモンを対策できるとよかったかもしれない。

・先制技や補助技も少ないため、対面処理が多くなって立ち回りは読みを通さないと勝てないため、安定するのに時間がかかった。

・環境の中心であるザシアン軸への解答が不安定であった。

・最終日に仕事で潜れず、1900を目指すのを諦めたこと。

 

【さいごに】

シリーズ10はダイマックスなしで思っていたより楽しかったです。シリーズ11はほどほどにして、島に逃げる予定なので最後に誇れるほどではありませんが、結果を残せてよかったです。

シリーズ12はラティアスウツロイドを使って上位に挑戦していきます。

 

ご覧になってくださった方々ありがとうございました。一緒にラティアスを極めましょう!

 

 

スペシャルサンクス】

 


ディアルガ軸で最後まで駆け抜けてくれたTN.こよみさん。いつもありがとう。

 


構築記事の書き方を解説してくれているリドルさん 笑

 

何かあればこちらまで

Twitter https://twitter.com/goose_choco

 

 

レート画像

f:id:goose_choco:20211102154551j:image

 

f:id:goose_choco:20211102160222p:image