【ポケモン剣盾S35最終374位 】対面グラザシイベル

 

こんにちは、初めてましてまっちゃラテことTN.みゃーれい、まっちゃでランクマッチをそこそこ楽しんでいるものです。

 


今回目標にしていた3桁前半での最終順位を獲得できたので、剣盾の思い出にでも構築記事としたいと思います。

 


使用したパーティはこちらです

f:id:goose_choco:20221102071507j:image

 

以下個体紹介になります。

 

f:id:goose_choco:20221102235108j:image

マーシャドー@きあいのタスキ いじっぱり

調整ASぶっぱ

 

ステロやスリップダメージがなければほぼ2回動ける保証があるポケモン。先制技もあり詰めにも使える。一番の役割は選出誘導。初手グラードンやネクロを誘いランドロスの起点にする。

また環境にそこまで多くない伝説と対面した時にとりあえず初手投げしてみたりと困った時に投げる枠でもあった。

選出率は1番低いが、誘導性能が高いポケモンだと思う。

 

 

f:id:goose_choco:20221102235117j:image

イベルタル@いのちのたま おくびょう

調整CSぶっぱ

 

構築のエース、基本イベルタルダイマックスして荒らしていく。対イベルタルもステロのサポートがあればジェット2回で基本的には勝てる想定。ちょうはつはダイウォール媒体となるとともに、環境に増えたHBルギアを想定した電磁波対策であり、HP3/4以上残っているルギアは悪の波動を耐えてくるため、相手の唯一の勝ち筋を潰すことができる。

臆病により球ダイバーンをザシアンに耐えられるため、ひかえめ採用も考えたがミラーで負けたくなかったので臆病にしていた。

 

f:id:goose_choco:20221102235201j:image

グラードン@ヤチェのみ わんぱく

H252 D236 S12

HD 特化イベルタルのダイアーク中乱数耐え

S 電磁波麻痺後の黒バドレックス抜き

 

構築のMVPといってもいい、主に初手投げされるディアルガダイマターンを枯らしつつ、地ならし+ステロで仕事していく職人。

ヤチェを持たせることでダイアイスを耐えて仕事できる。

初手イベルタルやザシアンは身代わり警戒で攻撃から入ることを意識していたが、脳死で電磁波から入り透かされることもあったため、徹底して攻撃してもよかった気がした。

裏のエースが仕事しやすい場を整え、電磁波も数回だけ外した程度で抑えてくれた。

相手にランドロスネクロズマがいる時はステラの必要性を考えあまり出さずに、ディアルガ+バドザシやルギアが見えている時にはほとんど出していた。

余談ですが、このグラードンは初めて買ったルビーで捕まえた個体で、思い出補正が強いです笑

ネストボールなのは片っ端からボール投げていたのでしょう笑

 

f:id:goose_choco:20221102235212j:image

カイオーガ@ゴツゴツメット おだやか

調整H236 B252 S12

当初はCSチョッキやソクノで採用していたが、しっかり来なかったことや、スカーフカイオーガには雷麻痺で負けるため物理に厚くし、ザシアンやスカーフカイオーガへの引先きとして採用。相手にカイオーガがいる時やイベルタル+ネクロズマが見えている時に選出することが多かった。

グラードン+イベルタルの後のスイーパーとしてスカーフでの採用も考えたが、択負けして扱える気がしなかったが、構築的にはどちらでも利点はありそう。

 

f:id:goose_choco:20221102235247j:image

ランドロス@食べ残し ようき

調整H228 A20 B4 D4 S252

 

起点作成グラードンや受けのネクロズマを起点に積んでいくポケモンマーシャドーが重たそうな相手かつステロ巻きが上記2匹であれば初手投げしていた。基本は後発で威嚇を盾に積んでいく。

状況によってはゼクロムナットレイ、ザシアンですら起点にしていけた。ラス1ランド対ザシランドの状況ですら状況をひっくり返すことができる(相手の選択依存ですが)

Aを削っている分、ザシアンをじしん一撃で倒せないのがたまに響くが、それでもこのランドロスで勝てた試合は山ほどあった。

 

f:id:goose_choco:20221102235301j:image

ザシアン@くちたけん 陽気

調整H236 A12 B4 D4 S252

グラードン+イベルタルで荒らした後のスイーパー。当初はHDでの採用であったが、ザシアン対面を確実に勝ちたいため最速ザシアンを採用した。

初手投げすることも多く、身代わり→剣舞で止まらないエースが爆誕することもしばしば。

またゴツメルギアをラス1対面で確実に勝てたり、起点にすることができるため、技構成はこれで完結した。

ダイマエースとして非常に活躍してくれた。

 

基本選出

ディアルガ軸、ルナアーラorルギアが見える時

グラードンイベルタル、ザシアン

 

イベルタル+ネクロズマ

カイオーガランドロス、ザシアン

 

他は相手の並びでこちらに刺さりがいいポケモンに対応できるように選出

 

やばいポケモンはスカーフオーガ+ゼクロムで選出される時、基本負ける試合でした。

 

最後に

6世代から本格的な育成はしておりましたが、遊び程度にしかランクマッチもしておらず、剣盾のシーズン18から上をめざして頑張り始めました。過疎っているのは承知で猛者しかいない中でここまで順位を上げられたことは嬉しいです。

スカーレット・バイオレットではどのくらいやるかはわかりませんが、対戦で使いたいポケモンはいるので、頑張ってレート1900以上、あわよくば2000を目指して行きたいです。

ラティウツロの並びでは1回しか3桁に行けなかったので次こそはラティウツロで3桁上位を目指します。

 

自己満足の語りでしたが、もしみてくださったら感謝感激雨霰でございます。

 

では、次の世代で一緒に遊びましょう!

パルデア地方の冒険が楽しみだなぁ。

f:id:goose_choco:20221102235357j:image
f:id:goose_choco:20221102235354j:image