【シンプルシンパシー313位構築 主催シャーレ様】唯一神を使ってみようの会

・はじめに

こんにちは。謎の生命体にもなれない、ラティウツロでレート頑張ってたまっちゃラテ、TN.みゃーれいです。

 


今回実況者シャーレさん主催のシンプルシンパシーに本気で挑もうと思いました。

相棒枠が参加できない分、使ってみたいポケモンをふんだんに入れてみました。

 


当日に急な諸事情(身内の揉め事に巻き込まれた)により電話がきて、半分しか潜れなかったため、最後まで完走できなかったことが悔やまれますが、久しぶりにポケモンと向き合えた思い出として残しておこうと思います。

 


・構築紹介

f:id:goose_choco:20220427133525j:image


・構築経緯

まず、普段使わない使ってみたいポケモンエンテイラランテス、ポットデス、クレセリア)を採用しつつ、対策必須のレジエレキ、レジスチル、ゴリランダーに強い補完枠である(カバルドントルネロス)を採用しパーティを構成。積み技orトリル展開&受けポケモンの編成とした。

 


前哨戦のお試し会にて上記を試し

・トリルがささらない

・物理エースのラランテスダイマックスできないかつ刺さらない

・ポットデスの起点が少ないかつ、対ゴリラ無理、ダイアースのd上昇で受けられる

・ゴリラ&水(スイクン)が辛い

・レジドラゴ無理ゲー

・対物理にクレセリア破壊される

等々の課題が出たため、エンテイ以外は解雇。再編成した。

 

また環境の傾向として

ダイジェットゴリラ、レジスチル、レジエレキに加えてレジドラゴが一定数いること、積み技が強いため、受けポケモンにはゴリ押しが効くこと。

数的有利が今まで以上にかなり響くため、選出ミスに限らず、受けに頼ると初手ダイマで崩壊する可能性が高いことを肌で感じた。


そこで、レジドラゴ対策かつ火力の出せるニンフィア、竜の通りが良ければ強く、積み技も使えててんねん対策になるオノノクス、水タイプに強く、カバルドンで止まらないデンジュモクの採用に至り、前のめりなパーティ構築となった。

 

 

・個体紹介

f:id:goose_choco:20220427133507j:image

ニンフィア@せいれいプレート

技構成

ハイパーボイス/マジカルフレイム/あくび/でんこうせっか

調整 H244 B132 C100 D4 S28 


アイドル枠として対ドラゴンタイプに相性有利かつ、対鋼には他5匹で対応できるだろうと思い採用。下手に受けにきたポケモンを歌声で葬ってくれた。対面で積んでくるポケモンにはあくびで流すこともでき、身代わりはハイパーボイスで対応できる。瞑想やダイアースを積まれない限りは仕事してくれる。


電光石火も対レイスポスに当たるため、貴重な先制技として採用した。

 

f:id:goose_choco:20220427133711j:image
エンテイ@こだわりはちまき

技構成

せいなるほのお/じならし/しんそくソーラービーム


調整ASぶっぱ

 

今回のエース&相棒代理役

試運転時はHBベースで使用していたが、炎技の通りが悪くないこと、受けは積みに弱いことからアタッカーに転身。本番でも初手せいなるほのおで何匹も焼いてくれた。また初手で暴れて最後に神速で締める動きもとれるため、生きていれば腐らない。

ソーラービームは後出しされる水タイプをダイソウゲンや晴れ状態であれば打てるため採用。油断して受けに来たスイクンダイマックスがなければ確2で飛ばせます。(食べ残しD振りだと話は変わりますが…そんなスイクンは知らない)


本番も大活躍してくれました。パーティ構築時にソロで捕まえてたら色違いになってくれたお父さん。NN知ってる人はエンテイのファンですね。本番ガバでHDカバルドンソーラービーム撃ってごめん。

 

f:id:goose_choco:20220427133721j:image
デンジュモク@たつじんのおび

技構成

10まんボルトマジカルシャインくさむすびボルトチェンジ


調整CSぶっぱ


でんき技の通りがいいなと感じ、地面タイプで止まらない技のあるデンジュモクを採用。

同じタイプで熱湯のあるライコウとの差はマジカルシャインを覚えるため竜で止まりにくいこと、瞬間火力が高いという強い点をとった。

急所、麻痺を引くなど気合い入りまくりで活躍してくれた。普通に強かった。

くさむすびは対カバルドン想定というか、エナジーボールにする理由が特になかった。

 

f:id:goose_choco:20220427133733j:image
オノノクス@きあいのたすき 

技構成

スケイルショット/じしん/アイアンテールつるぎのまい


調整ASぶっぱ


強い物理アタッカーがほしくて採用。技構成は正直迷い、対面レジドラゴ、オノノクスにおいて、逆鱗のジャンケンよりはスケショで上をとりたいと思いスケイルショットにした。

本番では仇となり、3発当てれば勝てるところを2発で終わったり、そもそもスケイルショットする場面が少なかった。冷ビで凍ったりと自覚が足りなかった部分が多かった一方で、襷を盾にダイマターンを稼ぎ削る、ラス1の対面性能を活かして勝利するなど活躍はしてくれた。

 

f:id:goose_choco:20220427133741j:image
カバルドン@オボンのみ 

技構成

じしん/あくび/ステルスロック/ほえる


調整 HBぶっぱ


対レジエレキ等々のでんきタイプの一貫を無くすための採用。ゴリランダーは裏のトルネロスで永遠に対応できるが、レジエレキ+水タイプの並びがきついと感じた。

バクオング以外はぼうおんがいないためほえるで代用。本番で選出は一回もしていないためほとんど選出誘導枠であり、エンテイデンジュモクの餌を初手で呼ぶ動きをしてくれた。

BW時代にでてきた野生産色違い個体です。

 

f:id:goose_choco:20220427133748j:image
トルネロス@いのちのたま

技構成

ぼうふう/きあいだまヘドロばくだん/わるだくみ

調整 H36 B4 C212 D4 S252

 


対ゴリランダー対策で積み技ダイジェット使える特殊エース枠。レジスチル、ラッキーポリゴン2などに抗えるきあいだまを採用した。本番は3/3当ててくれて、無駄急所も引いてくれた。

試運転の時は思っていたより火力が無さすぎてびっくりしたが、積んであげればそこそこ仕事はしてくれた。トルネロスが選出画面にいてもゴリラは出てくるので仕事してくれる。


きついポケモン

・レイスポス&ブリザポス

霊・氷が通り過ぎているかつ高火力のため。

こちら側が一撃で落とせない。特にレイスポスは対策を切っていた。

本番で馬2匹構築にあたりボコボコにされた。(唯一運要素無しの敗北)


ライコウスイクン

本番では当たらなかったが、瞑想積まれたら止まらない枠。


さいごに

諸事情で全力で駆け抜けることができず、悔いは残ります。編成変えてから試運転なしで本番に臨みましたが、もう少し対ブリザポスにテコ入れできれば、2桁フィニッシュできる可能性はあった気がします。1時間ちょっとしかできず、久しぶりすぎてプレイングもガバガバだし、運も味方してくれなかったですが…こちらも急所引いたのでイーブンですかね笑


普段の行いは悪くないのに…笑


主催のシャーレさん、ありがとうございました。SVでの仲間大会開催待ってます。

それまでは…伝説環境終わるまでさよならばいばい。

 


対戦成績6勝3敗 レート1536  313位

f:id:goose_choco:20220427134748j:image